

(VPN) Xbox360のXBLA,DLCのリージョン規制を突破する方法 (VPN)

2chのスレッド【Xbox360】Gears of War2 Act.51【GoW2】の215氏のチャレンジによりXbox360のマーケットプレイスで日本からダウンロード出来ないリージョン規制がかかったコンテンツのダウンロードが出来る方法が発見された。
ここで言う「リージョン規制があるコンテンツ」とは日本国内から北米アカウントでサインインして北米ゲイツポイントで買おうとしても「お住まいの地域からはダウンロード出来ません」って出るやつのことだ。

例えば俺が見たところこの辺のコンテンツは日本から落とせないようになってるはずだ。

XBLA(アーケード)
・Duke Nukem 3D
duke02.jpg
・Ultimate MK3
・Call of Duty Classic 2009/9/3追記



DLC
・GoW2 Snowblind Map Pack
・GoW2 Flashback Map Pack
・GoW2 ゴールドランサー
・CoD:WaW 追加マップ

少し前に泉水が昇進してにやけた顔で「安心して下さい」とか言ってたのに実績に絡むSnowblind Map Packをリージョン規制するMSKKやCEROに非常にムカついていたのだが215氏の方法とVPNのトライアルを紹介してくれた人のおかげでダウンロード出来るようになったって訳だ。

ネットワークやPC,OSの種類など各自の環境が違うし100%絶対いける詳しい方法は書けない。 しかも抜け道的な方法なので自己責任でお願いするぞ。
俺が試して成功した方法を書いていく訳だがその前に俺の環境を書いておく。
・ネットワーク 光回線(固定IP)
・OS XP(Professional edition)
・無線ルータ
・PC ノート 無線LAN1個 有線LAN1個
・PCとXbox360の接続はクロスケーブル

俺自身ネットワークに疎いので適当だぞ。間違いがあっても許せよ!

まず準備だがPCには2つのLANが必要だ。
両方有線LANでも1個無線LANでもいけるんじゃないかな。
俺はPCカードの無線LAN(BUFFALO WLI-CB-B11)が手元にあったのでそれを使うことにした。
よく分からなければ有線LANのほうが確実だろう。


USB LAN アダプタ


PCカード

まぁ上のようなやつで多分いけるだろう。


接続は一番簡単なのだとこんな感じだ。
[インターネット]---[PC]---[Xbox360]

俺は
[インターネット]---[無線ルータ]-(無線)-[PC]---[Xbox360]

青がストレートLANケーブル 赤がクロスLANケーブル

LAN クロスケーブル
ストレートもクロスも見た目は一緒だ。混ぜるなよ。


ここまで用意出来たら作業開始だ。

とりあえず簡単に仕組みを理解しておこうぜ。
まぁ簡単に言うとVPNを使うんだ。
バーチャルプライベートネットワーク、詳しくはクグってくれ。
今回は日本からだけどアメリカから接続してる風に装うのが目的だ。

無料で使えるVPNはGoW2スレによると
http://anonymitynetwork.com
ここがいいらしい。
1時間の体験版が無料で使えるんだ。

おっとその前にフリーでもなんでもいいがメールアドレスを取得してくれ。
「Gmail」 「Hotmail」 「goomail」なんでもいいぜ。

VPN
http://anonymitynetwork.comのトップページの赤で囲ったところをクリックしてアカウントをつくろう。

vpn2.jpg
ここにメールアドレスを入れてくれ。
そして[Register]をクリック。

vpn3.jpg
先ほどのメールアドレスにパスワードが送られてるはずなので見てメールアドレスとパスワードを入力だ。

vpn4.jpg
[Get trial]をクリックすると1時間ぐらいVPNが使えるんだ。
でも実際は3時間ぐらい使えてるのかも。

vpn5.jpg
赤い矢印のとこにあるダウンロードで接続するツールをダウンロードしてくれ。
vpn_tool.exeがダウンロードされるはずだ。落としたらそれを実行してくれ。
俺の環境ではWindows2000で実行するとエラーが出て起動できなかったぜ。

vpn6.jpg
Name serverはNorth Americaを選択。
ここのUsernameは最初に入れたメールアドレスだ。
パスワードはメールアドレスに来たパスワードではないので変更するなよ。
ここで引っかかるところはアカウントのパスワードとVPN用のパスワードがあるってことな。
[Connect]を押すとVPN接続が出来るぜ。

この状態でブラウザからネットが見ることが出来ればVPNでの接続が多分成功してる。
念のためIPをチェックできるサイトで確認してもいいだろう。


次はPCのVPN接続経由でXbox360を接続するぞ。

PCのマイネットワークを見ると接続設定が増えてるはずだ。
接続名がAnonymitynetwork connection (us)とかのやつな。
そのAnonymitynetwork connection接続を右クリックしてプロパティを開いてくれ。
詳細設定タブの「インターネット接続の共有」にチェックを入れてくれ。
チェックを入れたそのすぐ下の「ホームネットワークの接続」で共有する接続するネットワーク接続を選択する。つまりPCに2個LANがあるのでどっちを共有するの?ってことだ。
俺の環境を例に言うとルーターとPCの接続を共有設定にしたぞ。
この辺もちろんまったく自信がないのでダメなら別のやつを選択し直してみてくれ。

ついでに念のためここでファイアウォールを切る設定も出来るので切っておいた。

Windowsなら右下にPPTPなんとかってのが起動しててAnonymitynetwork connection接続もあるはずだ。

共有の設定が無いとかは360もVPNも関係ないWindowsの問題なので各自調査して解決してくれ。



PCのブラウザからネットが見れたらVPN接続出来てるので確認したらXbox360の設定だ。

自動サインイン設定になってるなら自動でサインインしないように設定を変える。
Xbox360の電源が入ってるならここで一端OFFにする。
PCとXbox360をクロスケーブルでつないでくれ。
[ストレート]---[ハブ]---[ストレート]でも可能らしいけど分からないぜ。

Xbox360の電源を入れて北米アカウントでサインインしてくれ。
Liveに接続できたか?ここまで順調なら接続出来たはずだ。
ダメならXbox360の接続チェックでどこでダメなのかが分かるぜ。
とりあえずVPN接続が出来ているかPCのブラウザでチェック。共有。クロスケーブル。この辺だろう。

接続できたらマーケットプレイスで欲しいXBLA,DLCを落としてくれ。
ここでXbox360で接続するためにロードしっぱなしのような感じになるようなら何回かやり直すとつながったりするかも。
通常よりかなり重い回線になるので根気よくだ。
過去にゴールドランサーのコードを落として失敗してるならシイタケボタンを押してアカウント管理からダウンロード出来る。

リージョンチェックは最初と最後にかかってるぽいのでダウンロードしたらすぐ接続を切ってPCからのクロスケーブルを外し通常使っている接続に変えてVPN接続じゃないいつもゲームをしている接続でサインインし直して2%付近から99%付近まで落とすと安定して落とせるぞ。
99%付近まで落としてダウンロードに失敗したらPCとクロスで繋ぐVPN接続で北米タグにサインインしなおしてアカウントの管理からダウンロードをやり直すとのこり1%ぐらいだけを落として完了できるぞ。
ちなみに「アカウントの管理」はコントローラーのシイタケボタンを押して一番右の「設定」から「アカウント管理」そして「ダウンロードの記録」にあるよ。




とりあえずアジアと北米のゲイツポイントを持ってないと話になんないのでこれでも。
オススメはクーポンをつかって北米4000ゲイツを買うのが安上がりだ。



参考
【xbox360】海外ダウンロードコンテンツ【DLC】

神様のtxt
ttp://iroiro.zapto.org/cmn/jb2/data2/jb3665.zip
神様のpdf
ttp://pai.no.land.to/up/src/dgz6453.zip

2009/4/7 追記: http://anonymitynetwork.comの無料トライアル1時間のやつが1度限りになってしまったようだ。IPを見てるのかな?まぁ1日$3とかなら払ってしまうのもアリだが…

2009/12/3 追記:Call of Duty Classicのために久しぶりにVPNを使ったのだが俺の所は固定IPなので「無料は1回だけ!」って出て使えないので仕方なく$3をPaypalで払ったよ。Paypalを初めて使ったけど特に戸惑うところもなかったぞ。
Play-Asiaはここだぜ!
カテゴリ
まずこの下から見てくれ
洋ゲーだけにこだわるな!
検索フォーム
苦情はお断りだぜ!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ゲーム系サイトの相互リンク募集! まだ1件もないよ。
俺を知ってくれ!

名前:K_U
ゲーム脳。XBOX360をメインにPC,PS3,Wii,DS,PSP,PS2の電源は常時オンだぜ。XBOXは故障中… 英語力がかなり弱いのでRPGやRTSはローカライズされるまでプレイ出来ないんだ。FPSやレース、アクションは海外版でガンガンやっちゃうぜ。面白ゲームなら日本のゲームももちろんリスペクト!
こっちも見てくれ!

今週の特価品 6/1更新
スペシャルプライス
US$ 23.90








注目作!
$1っていくら?
